グットくる工務店!マイホームセンター

リフォームの邁豊夢

〒631-0044 奈良市藤ノ木台3-4-20

受付時間:AM9:00〜PM5:00 日曜・祝日定休

無料相談実施中

お気軽にお問合せください!

お問合せフリーダイヤル   

0120-385-857

【モロッカン(モロカン)スタイル】
のコーディネート術

今、セレブの間で大流行なのが、モロッカン(モロカン)スタイル(中東のインテリアスタイル)です。その魅力はモロッコの伝統的で色彩豊かな暮らしを再現する事にあります。まず目につくのは壁紙のエキゾチックな色目。赤・青・緑・紫などの原色がモロッコでは好まれます。ポイントは、やり過ぎたかな??と感じる位で丁度良い仕上がりになると言う大胆さを持つ事です。アクセントのある小物づかいや、豊かな色調は現代のインテリア・家具にも大変マッチします。部屋をキャンバスだと思い、色彩を散りばめると、モロッコ風の鮮やかな空間が不思議と生まれます。家族が集う場所に沢山の椅子やクッションを置く事も特徴のひとつです。中東の暑い地域では涼しげな素材を多く用います。レースや透け感のある生地を寝具などに用いるとグッと雰囲気が出るでしょう。色彩豊かな絨毯を合わせると、空間が締まります。

モロッカンスタイルに合う家具・雑貨・美術品

リビングの空間には、沢山の椅子やクッションを置きます。

モロッコはフランスの植民地時代があり、アジアンテイストとヨーロッパテイストのスタイルを融合させた独特の色使いが特徴の一つです。

色を多用したインテリアがポイントでエキゾチックな色目同士をコーディネートする事がコツです。

色とりどりのクッションや椅子を並べるだけで、一気にモロッコ風にアレンジできます。

 

おススメのショップはコチラ▼

■MOROCCO Marche■(ネットショッピングのみ)

 

■HUG(ハグ)■(なんばパークス1階ほか)・・・エキゾチックな家具ほか多くあります。

 

 

足元までカラフル!

▲ バブーシュ
 

モロッコでは、絨毯を多用する文化があるため、カーペットやラグマットをモロッコ風にするだけでも空間の印象は大きく変わります。

エスニック調のカラフルな柄がオススメです。

モロッコの結婚式はアフリカの習慣を多用する事が多く、式にも用いられるブランケット(軽く羽織るもの、ストールの厚手版)は、インテリアとしても取り入れられ、大切にされています。

かかとを踏んで履く、【バブーシュ】(モロッコのスリッパ)は近年、日本でも大人気です。

ナチュラルな革の風合いで、足入れがスムーズな上、非常に軽くて楽チンです。デザインはシンプルなものから刺繍入りのカラフルなものまで豊富にあり、丈夫で長持ちです。

 

おススメのショップはコチラ▼

■Zahra(ザハラ)■(大阪市中央区南船場4-7-22 船場NSビル)

 



照明はやっぱりランプ!!!
▼スターシェードランプ

照明はやっぱり、モロカンガラスランプを多用したいところです。

ダクトレールを利用して、流行りのスターシェードを2つ3つアクセントでぶら下げるのもオシャレです。どんな風合いのインテリアにも合わせられる万能ランプです。

色のキレイなテーブルランプでアラビアンムード漂うムーディーな大人の空間を楽しむのも良いかもしれません。

照明はモロカンランプを使用する事で、一気にモロッコ感が演出でき、エキゾチックな空間へと誘ってくれます。

モロッコならではの鮮やかな壁紙にも映えるモロカンランプは、光の力で神秘的な上質空間に演出する事も可能です。

 

おススメのショップはコチラ▼

■GADAN■(ネットショッピング)

 

 

 

 

他にこんなスタイルも

アジアン
スタイル

和風モダン
スタイル

北欧・ヨーロピアン
スタイル

お問合せはこちら

お電話お待ちしております!

今ならもれなく
リフォーム本プレゼント!

お電話でのお問合せはこちら

0120-385-857

受付時間:9:00~17:00 日曜・祝日定休