グットくる工務店!マイホームセンター

リフォームの邁豊夢

〒631-0044 奈良市藤ノ木台3-4-20

受付時間:AM9:00〜PM5:00 日曜・祝日定休

無料相談実施中

お気軽にお問合せください!

お問合せフリーダイヤル   

0120-385-857

【北欧・ヨーロピアンスタイル】
のコーディネート術

ロマンチックな雰囲気が魅力でホワイトを基調とした清潔感。色味を加えるならば、澄んだ純色が相性が良いです。

北欧スタイルの場合は、洗練された北欧デザイン(フィンランド・デンマーク・スウェーデン)製の物を選ぶとインテリア性・デザイン性の高い優れたものが多くあるので、シンプルで機能的なスタイルが思いのままに行えます。特に照明や家具をデザインのポイントとして用いると空間が映えます。あと、白い空間に緑が良く映えます。観葉植物、ドライフラワー両方ともオススメです。

ヨーロピアンスタイルは、ステンシル模様の壁や、ロマンチックな花柄やプリントの壁紙を用い、フリルや縁取りをするとナチュラルなフレンチカントリー風にもなります。木材をホワイトでペイントし、壁や家具を全て白色で統一したり、ハンドペイントで仕上げたり、ヨーロッパのクラッシックな細いストレートの脚をもつ家具や、ゆるめのスリップカバーのソファーなどアンティーク家具が良く似合います。照明にシャンデリアを用いたりアクセサリー類は、花をアレンジして飾ったり、ドライフラワーやリースを用いると落ち着いた雰囲気に。沢山の額絵を飾るのも、ヨーロピアンスタイルに欠かせないマストなアイテムです。

北欧スタイル▼

北欧ヨーロピアンスタイルに合う家具・雑貨・美術品

●北欧と言えばマリメッコ(北欧スタイル)●

フィンランドのアパレル会社のブランドで、北欧らしい鮮やかな色使い且つ、ダイナミックなデザインで日本でも人気なのが、マリメッコです。

マリメッコの代表的なデザインと言えば、大きな花柄のウニッコ柄になります。

カーテンや間仕切り、クッションカバーとして用いる事で、部屋のアクセントとなり、インパクトのある北欧らしい空間が出来上がります。

生地を購入し、北欧流に季節ごとのタペストリーを作ったり、パネルに貼り付けてファブリックパネルとして絵の様に鑑賞用に模様替えするのもオリジナリティーがあって良いかと思います。

生地を通して、太陽の明るい光や、心地良い風を感じる事が出来る、贅沢な空間へと仕上がる事間違いありません。

 

おススメのショップはコチラ▼

■marimekko(マリメッコ)■大阪市中央区の店舗が品揃え豊富です。

 

■ABCクラフト■

 

●自然や動物がモチーフのシンプルな雑貨がオススメ!(北欧スタイル)●

▲デンマークでポピュラーに用いられる雑貨の1つでモビールと言います。

北欧フィンランドの画家:トーベ・ヤンソン。彼女はムーミンの原作者として日本でも大変有名です。

北欧雑貨と言えばムーミンと言うくらい日本でも大人気のアイテムの一つです。

右の写真のモビールは、自由にレイアウトして楽しめるのが特徴で、ムーミンのモビールは大変人気の商品の様です。

季節や気分に合わせて模様替えするのが北欧流。家での生活を楽しむ!そんな気持ちも取り入れる事が出来れば楽しいですね。

 

おススメのショップはコチラ▼

ネットショッピング■gRaNZ(グランツ)楽天ショップ■

 

 

●家具はシンプル&ナチュラルで。(北欧スタイル)●

北欧は森と湖に囲まれた自然豊かなところです。厳しい冬の暮らしを楽しむことから、北欧スタイルの基本は、実用的で、合理的なシンプルで飽きの来ないものが多い様です。自然と共存しているところだからこそナチュラルな素材をうまく取り入れています。

機能的でスタイリッシュな中にナチュラルなテイストが加わっている事により冷たい雰囲気にはならないのが特徴です。

家具は、シンプルで自然を感じる素材のコンパクトな大きさの家具がぴったりときます。ソファーは綿やウールの物、革貼りのものと合わせやすいです。ツルンとした素材より織り感を感じる物の方が合わせやすいでしょう。

スウェーデンの地元の人に愛される、Svenskt Tenn(スヴェンスク・テン)と言う色彩豊かな家具・雑貨ブランドが有名ですが、あいにく日本に店舗がありません。

 

おススメショップはコチラ▼

■IKEA■

■mobel affar(メベル アフェール)■大阪市西区南堀江1-24-7

 

●照明もシンプル&ナチュラルで。(北欧スタイル)●

北欧の冬は、太陽もわずかしか昇らず、夜には真っ暗です。暗い時間を過ごすのに、照明は欠かせません。北欧の方は、温か味のある光(照明)を上手に生活に取り入れるのがとても上手です。照明には赤みを帯びた温か味のある明かりをよく用います。キャンドルのムーディーな明かりを生活空間に上手に取り入れるのも特徴のひとつです。

卓上の電気はペンダントライトがオススメです。スッキリした色味でシンプルなものが映えます。食卓テーブルや椅子は、樹脂製のものや、樹脂と木の異素材ミックスになっているものがモダンな印象で合います。

 

おススメショップはコチラ▼

■IKEA■

■mobel affar(メベル アフェール)■大阪市西区南堀江1-24-7

 

●水耕栽培を楽しむ(北欧スタイル)●

北欧スタイルの様にナチュラルでシンプルな暮らしをしたい方におススメなグリーンは、食べて、鑑賞して2度おいしい!野菜の水耕栽培です。

 

こちらは旭化成ホームズの水耕栽培器、ベジユニです。小ぶりで丸みを帯びているので、インテリアとしての要素が大きく、とてもスタイリッシュなデザインです。育てる行為を楽しむことがコンセプトなので、発芽作業が必要だったり、発芽後の植え付け、LEDのライトの操作など、あえて少し手間をかけて育てるように設計されています。その分すくすく育つ植物に愛情が湧いてきますよ。家族皆で取り組むととても楽しいですね。

その他には、シンプルな大きなガラス(スペインガラスなど)の容器にカラフルな花を無造作に飾るのも部屋の雰囲気がガラリと変わり素敵です。

 

おススメのグリーンショップはコチラ▼

■旭化成ホームズ 株式会社■LED水耕栽培キット(上記写真)

■Veggie+ (ベジープラス)■【赤松種苗 株式会社】大阪市天王寺区堀越町11-11

 

 

ヨーロピアンスタイル◆

こちらも北欧スタイル同様、基本のカラーはホワイトで、女性に好まれるエレガントなスタイルです。

ざっくりと言えば宮殿風、お城風。格調高い優雅なイメージです。

高い天井、厚い壁、大理石の柱など独特のフォルムを持ち味にロマンティックな装飾が似合います。

照明はシャンデリアが欠かせないアイテムで、家具はルネッサンス時代を思わせる様な豪華でアンティークな物を用いると良いでしょう。

大きな金縁の鏡や、タペストリーやブラケッドの様な敷物、アンティーク調の額縁や絵画が空間に調和し素敵です。

 

おススメのショップはコチラ▼

■eccellente(エクセレンテ)大阪■大阪南港ATC ITM棟3階にあり。

芸能人も御用達のヨーロッパ輸入家具のお店。

 

 

◆ロマンティックな家具選びを。(ヨーロピアンスタイル)◆

特徴としては、インテリアのフォルムが流線型で、フェミニンな印象の雰囲気。

家具のカラーは統一した方が良いです。

ソファーは革製のもの、ベルベット素材の重厚なものが似合います。

テーブルや椅子、家具など脚の部分が猫脚でクラシカルなものが良く似合います。

白い猫脚家具に花模様のハンドペイントを入れるのもオリジナリティーがあって良いかもしれません。

 

おススメのショップはコチラ▼

■株式会社 大橋貿易■(大阪市中央区船場中央1-3-2船場センタービル2号館1階102)ヨーロッパ家具のことならお任せ!

 

■moda en casa(モーダ・エン・カーサ)■

■ACTUS(アクタス)■

 

◆アクセサリー(ヨーロピアンスタイル)◆

アクセサリーは、アレンジメントの彩り鮮やかな生花や、プリザーブドフラワー、ドライフラワー、ドライフラワーのリースなどが空間によく合います。

ドライフラワーは、女性らしい繊細なものでは【あじさい】や【ユーカリの葉】。ユーカリはファブリックなフレグランスとしても有効に活用できます。

大きくて存在感のあるものなら【ドライアンドラ】がオススメです!!

生花をドライにし、アレンジメントして飾るのもオリジナリティーがあって素敵です。

全体的にゴールドやホワイトなどに映える色を使う様に心がけ、華やかな雰囲気を出す事がポイントです。

水色、ピンク、黄緑色など清潔感と柔らかいイメージのする配色がオススメです。

 

おススメのグリーンショップはコチラ▼

■ZAKKA-CANDY(ザッカ キャンディ)■(大阪府羽曳野市野々上2-24-9)

 

 

他にこんなスタイルも

和風モダン       
スタイル

アメリカン
(カリフォルニア)スタイル

モロッカン(モロカン)  スタイル

お問合せはこちら

お電話お待ちしております!

今ならもれなく
リフォーム本プレゼント!

お電話でのお問合せはこちら

0120-385-857

受付時間:9:00~17:00 日曜・祝日定休