グットくる工務店!マイホームセンター

リフォームの邁豊夢

〒631-0044 奈良市藤ノ木台3-4-20

受付時間:AM9:00〜PM5:00 日曜・祝日定休

無料相談実施中

お気軽にお問合せください!

お問合せフリーダイヤル   

0120-385-857

【和風モダンスタイル】
のコーディネート術

▲当社施行例『町屋モダン』
格子づかいと照明が和モダンな印象です。

内装のベースは、木材などのナチュラルなものを使用し、畳の空間をLDKの洋間に持って来たり、畳の空間にあえて椅子やソファー、ベッド、コタツなどの洋のインテリアを持ってくるなど和と洋の融合スタイルが和モダンです。

照明・インテリアなどの附属品は、障子や和紙や竹などの素材を使用したり、古い家具をリメイクして使用するなど遊び心を持つ事がポイントです。

床に近い暮らしをする事が特徴なので、家具は床座を意識したロースタイルの物がオススメ。壁面に配置することを意識し、すっきりした空間づくりを心がける事がポイントになります。観葉植物や、生け花などは空間に映えますが、調度品やアクセサリーは少な目の装飾を心がけましょう。

基本、畳や障子があるだけで和のテイストを出す事が出来るので、和室を和風モダンスタイルにする事も、洋室を和風スタイルにする事も両方が可能となります。

和風モダンスタイルに合う家具・雑貨・美術品

和モダンは日本らしいものと西洋スタイルの融合‼

日本らしさと洋風なものとの組み合わせでモダンな印象となります。

日本人はもともと季節の移ろいを身近に感じ、生活しています。住まいも、光や風の取り入れ方が工夫され、日本の風土に合った作りが施されています。

日々の生活でストレス無くインテリアを楽しみたい人にまさにうってつけのスタイルです。和と西洋の利点をマッチさせた現代風の最高の空間づくりが可能となります。

四季の移ろいを目で感じ、自然素材である木や畳の香りを鼻で感じ、無垢の木材の温みを肌で感じ、現代の生活スタイルを維持しつつストレスフリーな空間に心が満たされ、五感が満足する事間違いありません。ほっこりくつろぐ事の出来る和みの空間です。

 

おススメのショップはコチラ▼

■府中家具■

■a.flat(エーフラット)■梅田

▲カラー畳(黒色)



どこでも畳!

和室に畳があるのは、しかるべき姿ですが、和モダンスタイルでは、人それぞれ用途に合わせて施工箇所が変えられ、自由なのが特徴です。なので、こんな所にまで畳??という様な場所に畳の空間があっても、全然不自然ではありません。

むしろもっと気軽に畳の空間を楽しんでリラックスしてもらいたいと思います。

畳を敷く事が出来ないお宅の場合、イ草のラグを敷いても和の雰囲気が出る上、リラックス効果もあります。

おススメのショップはコチラ▼

■ディノス(dinos)■カタログ通販

畳のことなら、■関西まごころリフォーム■までお声掛け下さい。施行例、サンプル多数

ご用意しております。

玄関に”畳”

LDKに”畳”

寝室に”畳”

畳は、植物の繊維(い草)で織られている為、通気性に優れており、湿気があれば吸収し、乾燥すれば水分を放出する優れた機能があります。

抗菌作用や空気の洗浄機能もあるので清潔です。アレルギーの方や、赤ちゃん、子供がいるご家庭、ご高齢の方がおられるご家庭でも安心してお使い頂けます。

い草のさわやかな香りに癒され、夏にはヒンヤリした心地よさ、冬には温かなぬくもりを。

家族全員で安心して使える安らぎの弾力性。

畳にも色々なものが存在します。ライフスタイルに合わせて選択なさってください。

■琉球畳■・・・美しさと強さを兼ね備え、和と洋どちらの空間にもマッチし、部屋のアクセントとしても注目されています。若者に好まれるオシャレで現代風のデザイン。リビングの延長としても違和感なくマッチします。

■い草畳■・・・い草独特のさわやかな香りに癒され、自然素材の為、肌馴染みも良い。ヘリの有る畳は日本独自の昔からある懐かしくも格式高い風格のあるイメージ。へり無しタイプは現代的で開放的。モダンな印象です。

 

■琉球畳■

■へりのあるい草畳■

畳の下にもこの様な床下収納を設ける事ができます。

畳は調湿作用があり、収納庫としても適した場所かもしれません。▼

▲フローリング畳
カラー畳(色味:白×黒)

日本人は、履物を脱いで家に入る習慣がある為、リラックスする為には、畳や敷物を愛用しないと落ち着かない習慣と文化があります。

あいにく年中敷くには、絨毯やカーペットは通気性が悪く衛生面的に余り良いとは言えません。

最近のマンションでは和室の無いお部屋が多いのも現実で、「和室を作って欲しい!」「フローリング畳を施工して欲しい!」というご要望をよく伺います。

住んでみると改めて感じるそうで、衛生的で気軽にゴロ寝できる、くつろぎの空間が恋しくなるそうです。

また、家族構成によってもお悩みは様々で、乳児のおられるご家庭では、フローリング床は固く、ホコリが舞いやすいので気持ちよく動ける空間が欲しくなる。高齢の方がおられるご家庭では、気軽に正座できないし転倒したら危険なので畳にしたい!と様々。

畳イコール和室。和室イコール従来のインテリアでは合わない。という発想になりがちです。全てをクリアにする為に和室を設けるのも良いのですが、その費用も発生します。現状を維持しつつ、もっと簡単に畳を愛用する方法があります。

それは、【フローリング畳】です。最近特にお問合せの多い商品で、和室空間を演出できる”置き畳”になります。天然い草の本格的な物から、和紙製、樹脂製のものまで幅広いラインナップがあります。

和紙畳・樹脂畳ならではの商品で、カラー畳というものもあります。カラーバリエーションが豊富で組み合わせも自由。お好みで洗練されたオシャレ空間が出来上がります。モダンな印象なので、どんなインテリアにも合わせる事が出来ます。家や部屋の雰囲気に応じて、アクセサリー感覚で模様替えできます。天然い草の様な効能はないものの、い草と同じく織物ですので、通気性があり、ダニやカビに強く、色あせが少ないのが特徴です。

他にも、現代の生活空間に合わせて、ストライプ畳や、レザー畳というものも存在します。和室にも、洋室にもマッチします。

畳にも色々な種類、デザインがあります。和モダンスタイルをお考えの方、畳にご興味のある方は、マイホームセンターまでお気軽にご相談下さい。



季節ごとに移ろいを感じる草花を・・・

庭などで咲いている草木を切り花して、大きなガラスの花瓶やボトルに飾るのがオシャレです。凝り過ぎないシンプルな季節ごとの草木が良いかもしれません。

柳は、ディスプレイ用としての利用頻度が高く、生命力が強いので大変需用のある植物です。

中でも、雲竜柳(ドラゴン柳)<稲光の様な枝ぶりがウネウネして素敵です>は、まずは小さな可愛らしい葉が咲き、第2弾は生花として楽しめます。水につけておくだけで2か月程元気です。

枯れてしまう前には、枝にはバネがあるので、曲げても折れにくく、第2弾リースとしても楽しむ事が出来ます。

第3弾は葉が枯れ、枝ぶりだけになってから、ドライウッドとして飾る事が可能です。マンションのモデルルームなどで目にした事が一度はあるのではないでしょうか。ドラゴン柳の枝に黒や金色や白色でペイントしたものを、大ぶりのボトルにバサッと入れてレイアウトするだけでアーバンテイストなインテリアとして季節を問わず楽しむ事が出来ます。

勿論、盆栽や、生け花も空間に大変マッチします。

 

おススメのショップはコチラ▼

■ABCクラフト■雲竜柳(ドラゴン柳)のドライウッドなど造花やドライフラワー販売

■みんとかふぇ■(インターネットショッピング)和風アレンジの造花など

ドラゴン柳▼



家具、雑貨、照明は和のテイストで!

部屋の赴きは、現代の仕様だけども、どこかレトロで懐かしく、ノスタルジーを感じさせる様な年代ものの家具や雑貨を骨董品屋さんでそろえるのも良いかもしれません。日本的な物をコーディネートする事がポイントです。 

大正ロマンを感じさせる様な絵や、着物やハギレを空間に取り入れ飾るのもオシャレです。ただし、ゴチャゴチャしない様にシンプルさを心がける事が大切です。

おススメのショップはコチラ▼

■kubu■(アンティーク家具店)大阪市中央区谷町6丁目13-6

照明も家具同様にアンティークなものから、木製のものや和紙で出来たモダンな物まで色々と空間に合うものがあります。自然素材のものを選ぶとおのずと調和します。照明ひとつでワンランクアップの和モダンな空間へと劇的に変わります。

和紙で出来た丸いライトは、シンプルな空間にも合いますが、ヴィヴィッドな色味を加えたモダンな空間の調和役としても映える優れもの照明です。

おススメのショップはコチラ▼

■【和~なごみ~】和風モダンインテリアの通販■

 




椅子やソファーは洋のテイストで!

和室はモダンさを出す為にあえて、洋風の家具を置くと良いでしょう。洋室は、和洋折衷を心掛けて、町屋風や古民家風のインテリアをコーディネートするとオシャレな印象となります。落ち着きの中にインパクトを入れる事が、和モダンな空間づくりのコツになります。

茶色系のオーソドックスな配色の空間の中に、日本独特の色味である、群青色や、赤紅色、漆黒色などのインパクトのあるものを敢えてもってくるのも、スタイリッシュな印象となります。

おススメのショップはコチラ▼

■CORIGGE MARKET(カリッジ・マーケット)■アジアン家具・雑貨の通販

<ショールームあり>大阪府寝屋川市宇谷町10-47【予約制】

 

 

▼木のぬくもりが溢れる優しい印象の和モダン空間。▼

▼『水廻り』も自然素材の無垢の木材使用可能です!!▼

他にこんなスタイルも

アジアン
スタイル

モロッカン(モロカン)
スタイル

北欧・ヨーロピアン
スタイル

お問合せはこちら

お電話お待ちしております!

今ならもれなく
リフォーム本プレゼント!

お電話でのお問合せはこちら

0120-385-857

受付時間:9:00~17:00 日曜・祝日定休